SSブログ

ガス燈 [狩り]

IMG_0123.jpgIMG_0124.jpg


オリジナル ウイスキー ガス燈 8年、12年、15年 750ml 43゜ 1986年~1996年(?)

関西圏のガス会社が販売したオリジナルで、原酒も熟成もブレンドも瓶詰めも全てスコットランドで行った本格ブレンデッドスコッチウイスキー。
たまたま小樽へ旅行した時に、ガス燈8年を酒屋さんのデッドストックで見つけました。何でも「ガス燈」と言う名のお店があって、そこがずっと仕入れてくれていたそうですが、そのお店も閉店しウイスキーだけが酒屋さんに残ったとの事。
残りの12年、15年は運良くオークションで落とす事ができたので、漸く三本ともそろいました。
当初販売されたのは12年。続いて普及品としての8年と花博記念の15年が発売されたそうで、8年の箱には特級表示が残っていました。
ブレンドされたモルトはスペイサイドの蒸溜所らしいのですが、詳しい事はわかりません。
ただ企画した人のWEBページが残っていて、そこには当時のエピソード等が簡単に紹介されていました。
日本人にあうブレンデッドをのコンセプトで作られたこれらですが、果たしてどんな感じなのでしょうか。飲んでみるのが楽しみです。
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 2

美酒乱

初めまして。
私もこのお酒に興味有ります。
もうどこにも売って無さそうで・・・
結構味わい深いと聞いた事が有ります。
3本も・・・
羨ましいです!!

by 美酒乱 (2011-11-18 13:36) 

ほろ酔いSE

美酒乱さん

コメントありがとうございます。

ガス燈は全くの偶然で手に入れることができました。まだオークションでも出品される事もあるので、気長に待っていれば手にはいると思いますよ。
by ほろ酔いSE (2011-11-20 08:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

Teith Millブラック&ホワイト 特級 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。