SSブログ

アードベッグ ガリレオ 東中野 Bar SmokeSalt [BAR飲み]

IMG_0007.jpg


Ardveg GALILEO 700ml 49゚

久しぶりに東中野のBarスモークソルトさんに行ってきました。こちらはシガーバーでもあるのですが、早い時間であれば煙草を吸わない我が家でも煙に巻かれる事もなく、安心して飲む事が出来るので、いつも開店直後に入る事にしています。
此処で勧められたのがこのアードベッグ。
最近販売されたばかりのニューボトルで、スモーキーフレーバーの素晴らしい一杯。
えーと、販売サイトによると「近代天文学の父、ガリレオにちなんで名づけられたこのウィスキーは、2012年4月に開催されたエジンバラ国際科学フェスティバルで発表された、世界初となる宇宙での熟成に関する実験を記念して発売される限定商品です。
アードベッグ蒸留所は2011年末、テキサス州ヒューストンにおいて宇宙実験を手がける米国企業、ナノラックス社の招きに応じ、アイラ島の蒸留所で作られた原酒から採取した微量有機化合物に関しての2年間に及ぶ実験に参画することとなりました。」
だそうで、それでロケットの意匠の入ったラベルなんですね。

と言う事で、早速オーダーしてみると、マスターはショットグラスに味見用にと少しだけ出してくれました。味わいは強いスモーキーに隠れる様に甘みが感じられます。
続いてテイスティンググラスに、十分に空気を含ませる様についでくれたのですが、驚くほどに印象が変わります。同じボトルから注がれたウイスキーとは思えません。
ワイン樽由来の甘い香りとフルーツ香が全面に出てきて、素晴らしい香りです。
それでいて力強いスモーキーさが口の中に広がって堪りません。
マスターも「空気を十分に含ませると、びっくりする位変わるでしょう」と言い、それでも比較用にと普通に注いだモノを最初に出してくれたので、その変化を楽しむ事が出来ました。
ホント、お酒って注ぎ方一つで大きく変わるモノなんですね。
タグ:ウイスキー
nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 4

コメント 4

トリック

 その内に、宇宙で熟成させたウイスキーとか出るのだろうか……。
by トリック (2012-10-27 10:10) 

seawind335

ビールだけではなく、ウイスキーも注ぎ方で味が変わるのですか!
知りませんでした。

スモーキーなフレバーのウイスキー、いいですねぇ。
by seawind335 (2012-10-27 12:33) 

ほろ酔いSE

トリックさん

宇宙で培養した酵母を使ったウイスキーとか出そうですね。
by ほろ酔いSE (2012-10-28 08:38) 

ほろ酔いSE

seawind335さん

私も注ぎ方で変わるとは知りませんでした。
空気を含ませるのは、ウイスキーとしてはどうかなとも思いますが、これはこれで楽しい飲み方が出来たとおもいます。
by ほろ酔いSE (2012-10-28 08:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。