冬の余市蒸溜所 [旅行]

昨年の四月以来なのでほぼ一年ぶりに行って来ましたニッカ余市蒸溜所。
前回はもう春だったので、寒さもそれ程ではなかったのですが今回はまだ三月。
なので暖かい服装をと準備万端整えて出発したのですが、実際はそれ程寒くなくダウンジャケットを着て歩いていると暑いくらいでした。
流石に雪は残っていましたが、蒸溜所の歩道は奇麗に除雪がされていて歩くのに支障は全くありません。
今回はマイウイスキーで作った樽の見学をお願いしたので、樽の熟成庫へ向かう道だけは除雪がされていませんでしたが、そこは通常の見学コースから外れているので当然と言えば当然。
私らが作ったウイスキー(作ったと言っても実際は樽詰めして運んだだけですが)は貯蔵庫の奥の方に移動していました。樽は毎年出ていくし、新しい樽も入ってくるので位置は常に変化しているとの事です。

さて見学も終了したので、案内してくれたおねえさんにお礼を言ってひとまず食事となりました。いつもであれば蒸溜所近くの柿崎商店で海鮮ランチなのですが、今日は蒸溜所内のレストラン樽でランチです。
オーダーしたのはハイボール二つに私は鹿肉の焼肉定食でカミさんはウイスキーとワインのしゃぶしゃぶ定食。
鹿肉は野性味があり、やわらかで美味しかったのですが、面白かったのはカミさんが頼んだラム肉のしゃぶしゃぶ。鍋が二つに仕切られていてウイスキーとワインが煮立てられています。
ここに野菜やラム肉を入れて頂くのですが、ウイスキー好きは思わず笑ってしまう味わいです。素晴らしく美味しい!とまでは言い難いですが、なぜか笑ってしまう味わいです。

さて、お腹も膨れたので次はウイスキーの試飲です。ウイスキー博物館内の有料試飲場でいくつかウイスキーをオーダーしてみました。
頼んだのは竹鶴35年、原酒25年、アップルブランデー、原酒15年、原酒20年。どれもこれも美味しく、原酒は余市らしいピーティーさと青リンゴの様な香りが楽しく、竹鶴は言う事なし。
この他にノンエイジングの余市等を2~3種ほど。
良い感じで酔っぱらって結局お土産に25年原酒等々4本ほど購入してしまいました。

この後、蒸溜所のショップコーナーで「天使のわけまえ」なるアイスクリームを購入。列車の中で食べましたが、ほんのりとウイスキー風味が有ってこれも美味しかったですね。
さて、夕飯は札幌へ移動して北海道に来た時は必ず寄るおでんやさんの「一平」さんへ。旬の素材を次々と出してくれるお店で、三つ葉をさっとおでん出汁で暖めた物や、蛸の刺身を薄切りにして出汁で軽く火を通した一品とかを次々に出してくれます。飲み物はビールと日本酒を(笑)
〆はタケノコご飯で夕食は終了。今度は宿のある小樽に戻ります。今回はJRのお散歩切符を購入したので新千歳~余市間は何度でも乗り降りできるのが嬉しいです。

小樽に来たならばこれまた必ず寄るBarリタで軽く一杯の筈がお任せティスティングを1セットずつ。余市20年、竹鶴21年、スーパーニッカ15年、ブレンドオブニッカ17年、ハイランドパーク18年、ハイランドパーク12年、タムデュ、竹鶴35年を飲んで今夜は終了となり宿に戻って爆沈しました。
いやはや、随分と飲んだなあ(笑)