SSブログ

活濁酒 23BY [日本酒]

IMG_0028.jpgIMG_0029.jpg


藤井酒造 吟造り純米 活性にごり生原酒 活濁酒 23BY 720ml 17゚

少し前にエントリーに書いた龍勢の藤井酒造さんが毎年年明けに瓶詰めしている季節限定にごり酒の活濁酒です。
火入れをしていない生原酒はお酒の中で酵母が生きている為、更に発酵が進み発泡するスパークリングワインの様な日本酒になっています。
なので開栓するときは気を付けないと、中身が吹き出して大変な事になります。
スクリューキャップを緩めては閉め、閉めては緩めを繰り返し少しずつガスを抜きながら開けるのがコツ。
と言うことで、すり下ろした生姜をたっぷり入れた山菜鍋を作って開栓してみました。
やはり酵母はまだまだ元気で、なかなか落ち着いてくれません。何度か栓を開け閉めして発泡が落ち着くのを待ちますが、麹の香りが漂ってきて堪りません。
2~3分ほど開け閉めを繰り返して、なんとか発泡が落ち着いたのでまずは一杯。
スッキリとして17゚もアルコールがある様には感じられません。甘さも程良くまるでお米を溶かし込んだような味わいと微炭酸のはじける感覚に大満足です。
ああ、もう一本買っておけば良かったかなあ。





タグ:日本酒
nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 2

トリック

 奥播磨の純米 活性すくい汲みに但し書きに、吹き出すかも知れないから注意しろとあって、大袈裟なと思ってスクリューキャップをひねったら、本当に吹き出してびっくりしました。

 森喜酒造さんのるみ子の酒 特別純米 活性濁り生原酒は、噴水の様に吹きあがります。パーティ向けらしい。
by トリック (2012-02-04 21:41) 

ほろ酔いSE

トリックさん

活性酒は本当に吹き出すので、最初は驚きますよね。まあ一度経験すれば二回目以降は問題なく開けられるので大した事は無いのですが、驚くぐらいの方が楽しいと言うこともあるので、最近は何となく寂しいです。
by ほろ酔いSE (2012-02-06 07:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

G&M ストラスアイラ 1960ニッカ G&G ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。