SSブログ

サントリー ビターロースト 大人の深煎り [ビール]

img[503].jpg


SUNTORY BITTER ROAST 大人の深煎り 350ml 5゚

いつもの様にコンビニを覗いたら棚に並んでいたので買ってきました。
どうやらコンビニ限定のビールのようです。最近のサントリーさんは、何気に限定ビールを良く出しますね。
またまた写真を撮らずに飲んでしまいましたが、まあ喉が渇いていたので致し方ないと言う事で(笑)
さて今回のビールですが、味も香りも色も「ああ、ローストです」でした。と言っても苦み少なく、それどころかほんのりと甘みもあり喉越しも柔らかで飲みやすいです。
焦がした麦の風味が特徴的で、まあまあ次第点。大手のビールメーカーっぽい仕上がりと感じました。
最近のクラフトビールに慣れていると、どこか物足りない感じもしますが、これはコレで美味しいビールで、冷蔵庫に常備しても良いかなと思わせる一杯でした。

タグ:ビール
nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

サッポロ わくわくブリュワリー 銀座ブラウン [ビール]

img[477].jpgimg[478].jpg


SAPPORO BEER 銀座ブラウン 333ml 5.5゚

最近ネタ切れで滞っていましたが、久しぶりの更新です。とは言っても、これでまたネタが無くなってしまうので、しばらくは更新できないですが…。
さて今回は銀座のビルの上で養蜂された蜂蜜が運んできた酵母から造られたビールの銀座ブラウンです。
サッポロビールから限定で販売されていたモノが届いたので、やっと飲んでみました。
見た目はブラウン…と言うか濃いめの金色。香りはホップからか、とても香り良く味もコクがあって、ブラウンエールらしいほんのりと甘みを感じます。
全体的な印象は美味しくて良いビールだと思います。ただ由来が由来なので大量生産には向かない事が残念な所でしょうか。
実はこのビール、昨年にライオンの一部店舗で樽生をチャリティ販売したとの事。飲めなかったのは残念至極。
とは言え、サッポロみたいな大手メーカーさんから少量とは言え、おもしろいビールが造られるのは楽しいですね。


nice!(10)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

サントリー ザ・ゴールドクラス [ビール]

img[475].jpgimg[476].jpg


SUNTORY THE GOLD CLASS 350ml 5.5゚

サントリーと7&iが共同開発したビール、ザ・ゴールドクラスです。地元のスーパーで見かけたので買ってきました。
オーソドックススタイルのビールで、それ程特徴が際だった感じではありません。
麦の旨みは全面にでていますが、印象はそれだけです。
アルコール感と発泡感が舌に強く感じて、ガツンとしたイメージです。キレを良くしたと謳っていますが、それ程でも無いような感じでしょうか。
不味い!とは言いません。むしろ美味しいと言っても良いと思いますが、特にコレを選ぶ理由が見つからない、そんな佳作なビールでした。
タグ:ビール
nice!(10)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

サッポロ 百人のキセキ [ビール]

img[462].jpg


SAPPORO 百人のキセキ 333ml 7゚

サッポロからネット限定で販売されたオリジナルビールです。
最近のクラフトビール流行に乗っかる様な感じがしないでも無いですが、大手ビールメーカが、このようなビールを出してきた事は、素直に喜んで良いように思います。
味わいは深みがあり、苦みよりも甘みを感じるブラウンエールのような感じは飲んでいて飽きが来ません。
開発はFacebook上でビールファンとメーカーが交流しながら造りあげたビールとのことで、メーカーとしても実験的要素が多いのかも。
とまあこんな事書きましたが、ビールそのものは大変美味しいです。
現在は樽生も一部店舗で飲む事も出来ると言うので、早速飲んできました。

img[470].jpgimg[471].jpg

場所は池袋西口の銀座ライオン。
土曜日の昼間でしたので、ランチを摂る方々に混じってカミさんと乾杯!
樽生もなかなかでした!
img[472].jpg
おつまみはチキンライスとジャーマンポテト!

タグ:ビール
nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

サッポロ エーデルピルス [ビール]

img[447].jpgimg[448].jpg


SAPPORO Edelpils 限定醸造 350ml 5゚

サッポロからコンビニ&期間限定で発売されていたビールです。すでに多くの方がブログで取り上げていられますが、私も遅ればせながら。
ほぼ発売と同時に購入して、休肝日を挟んでプシュッと一口。
ああ、またグラスに注がずに飲んでしまいました。しかし缶の飲み口からホップの香りが漂っていい感じです。
口に入れるとビシッと苦みが現れますが、後味爽やかに変化して美味しいです。
喉越しも爽やかスタイルが素晴らしく、おお!ビールを飲んでるぜ~!と思わせてくれる一品で、どんな食事でも合わせられる万能選手と言って良いと思います。
タグ:ビール
nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

もやしもんエール ピルスナー [ビール]

img[444].jpgimg[445].jpg


プリストンエール MOYASIMON ALE ピルスナー 330ml 4゚

プレストンエールは、大型DIYショップのジョイフル本田宇都宮店にある醸造所だそうで、英国式醸造法にこだわった本格的なビール工房との事。
そこで作られたピルスナーが「もやしもん」とのコラボビールとして発売されたので購入してみました。
非常に飲みやすく、スタンダードなビールに仕上がっています。まあ、ピルスナーなので当たり前と言えば当たり前。
突出した酸味や苦みはなく、ビール好きで無くとも抵抗無く飲めると思います。
よーく冷やして夕食に合わせるには持ってこいなビールでした。

img[446].jpg

王冠にもオリゼー君(笑)





タグ:ビール
nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

サンクトガーレン もやしもん 超インディア・ペールエール 3rd [ビール]

img[434].jpg


サンクトガーレン もやしもん 超インディア・ペールエール

Sankt Gallen SUPER IPA 330ml 6゚

3/26に再々販されたもやしもんとのコラボビール、超IPAです。
昨年のスーパーオクトーバーフェストで限定販売された時に飲んで気に入っていたので、再び販売と聞いて購入してしまいました。
実は今回の販売前に一度だけ再販されたのですが、それは僅か10分で完売してしまい購入は出来ませんでした。今回は生産数も増やしたそうで、無事に購入することができました。
まあその翌週、池袋の百貨店を見たら数本だけ売れ残っていたのを見たんですが、それは微妙に目立たない所に置かれていた為でしょうね。
さて新しいボトルですが、見たところラベルも特に変わっていません。味わいも変えていないとは思いますが、そこは大手メーカーとは違って微妙に変わってしまっているかもしれないので、どんな風に仕上がっているのかとワクワクしながら飲んでみました。
香りは前回よりも、気持ち華やかさが増している感じです。味わいはきっちりと苦みがありますが、爽やかで美味しいです。
全体的な印象は大きく違っていない感じですが、苦みの強さは前回よりも微妙に優しくなった感じがします。と言っても、これは私の印象なので実際には変わっていないかもしれません。
今後は再販は無いとの事ですが、それも勿体ないなあと思えるビールです。

img[435].jpgimg[436].jpg

タグ:ビール
nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

サッポロ 薫り華やぐヱビス [ビール]

img[431].jpgimg[433].jpg

img[432].jpg


SAPPORO Premium YEBISU 薫り華やぐヱビス 350ml 5゚

ヱビスの新メンバー「薫り華やぐヱビス」です。
発売と同時に6本購入して、思い出した様にポツリポツリと飲んでいたのですが、どうも印象が薄いです。
薫りは確かに華やいでいます。おそらくホップの良い薫りが全面に出ているのでしょう。
しかしコクが…。いえコクがないとは言いません。何というか骨太さが無いと言うか、どこか物足りない感じです。
コレでは通常のヱビスの方が好みですね。いえ美味しくないとは申しません。どちらかといえば、美味しいと呼べると思います。
が、我が家ではヱビスと名が付くと、俄然ハードルが上がってしまうので、何かもう一つ特徴があれば…。うーん、惜しい…! そんなビールでした。


nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

サントリー カラメルブラウン [ビール]

img[429].jpgimg[430].jpg


SUNTORY Caramel Brown 350ml 5゚

サントリーの発泡酒、カラメルブラウンです。近くのスーパーで購入したモノで、冷蔵庫の肥やしになっていたのですが漸く飲んでみました。
実は我が家では国産大手の発泡酒はあまり人気がありません。その為にいつも横目で見ながらも、ついレギュラーなビールを手にとってしまって、なかなか飲まずに来ていたのですが、それではあまりにもかわいそうと昨日飲んでみました。
期待が薄かったので、グラスに入れた画像も撮らなかったのですが、飲んでびっくり。
大手の発泡酒とは思えないです。
見た目はブラウンエールの様な赤の濃い茶色で、香りも甘く香ばしく華やかです。
味はほんのりと甘く苦みは軽め、確かにカラメルの様な感じで発泡酒特有の口の中にもっさりした感じが残りません。
もう少しコクがあった方が好みですが、価格を考えれば文句を言ってはいけないでしょう。
残念なのは既に終売ってところでしょうか。
ああ、もっと早めに飲んでおけば良かった。
nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ヱビス ザ・ホップ [ビール]

img[417].jpgimg[418].jpg


YEBISU THE HOP 350ml 5.5゚

ヱビスビールのグリーン缶、ヱビス ザ・ホップの旧缶です。近所の酒屋さんの冷蔵庫を覗いたら残っていました。
再販されたヱビス ザ・ホップは画像も撮ったので大丈夫ですが、この旧缶は画像を持っていないので、とにかく購入。
しかし旧版なので、消費期限が…。ま、まあ飲むのは置いといて、青い缶と記念写真をパチリ!
我が家は青と緑は必ずペアにしなければならないと言う掟。これで完全なモノになりました。
img[419].jpg

しかし…普通は残っていないですよね…ビールの古い奴なんて…。
img[421].jpg


タグ:ビール
nice!(6)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。